2014年10月11日

ebay global shipping program

先日ebayにて大物(ボク的に)を購入しました。

今まで何度かebayで買い物はした事があったのですがすべて即決の商品
今回は初めて競り落としました

ホントに今回の買い物は色々勉強になりました!


まずebayの入札の終了時間ってヤフオクのように入札が入ったからって時間が延びないんですね、、、、
たしかヤフオクは終了間際に入札すると残り時間が伸びますよね。

しかし、ebayはおかまい無しに時間は減って行きます


ボクも今回のオークションは残り一分を切った辺りで入札して様子を見る予定だったのでが、時間は容赦なく減って行きます。

ボクが入札すると、おそらく自動入札の方がいたのでしょう。速攻で金額が更新されます





しかもなんか迫り来る時間と競り合う感じでアドレナリンがだだ漏れしてしまいまして、、、、

慎重に行く予定だったマウスをクリックする人差し指が間髪入れずに入札しやがりまして、、、







競り勝ってしまいました (汗




しかも落札したらebayからメッセージが、、、congratulations おめでと〜とか来ると思いきや、、









You won! あんたの勝ち!ですよ、、、、w




さすがメリカっす。








で!、

ココからが今回とってもお勉強になった部分です。

ebayにはebay global shipping programと言うものがあります。




ザックリ言いますと
アメリカの素人セーラーさんでも、このシステムを利用すれば落札された物を一旦国内にあるebayの集配場まで送ってくれたらアナタの仕事そこまで。

後はウチでやっとくから!

ってシステムなのです。(詳しくはグーグル先生に聞いて下さい)


このシステムを使うか使わないかはセーラー次第なんですが、おそらく出品する時にチェックを入れるだけなので最近は大体の出品者はこのシステムを使いWorld wide shippingが可能な状態で出品しています。(最近は色々、本国でもこのシステムに賛否両論あるみたいですが、、)

ebayの商品ページをみてebay global shipping programって文字が入っていたらソレです。
このシステムとpaypalの組み合わせは本当に便利で超安心できますしかし、便利な反面結構配送料も関税も高めです!

結構物によってはこのシステムを介すことによって大分高めになってしまうこともあります。


ボクが今回買ったものはコンシャツ&コンパンだったのですが送料31ドル(ここは普通です)と関税が80ドル!!!(ここが余計!)





ebay global shipping programを使用しなければ80ドルはほぼ無いような代金。(多少の関税は掛かるかもしれませんが、、)

もうね、はぃ??って感じです。
パンツとシャツで80ドルです。もうアホです。

で、通常ならセーラーと交渉してダイレクトで送ってyo!って入札前に質問してみて交渉次第でebay global shipping programを回避することも可能なのですが、今回は品物を見つけた時点で終了間際の商品だったので質問が締め切られてしまっていました、、、


ほんとどうしようか迷いましたが、ebay global shipping programで乗っかる関税約80ドルがあっても国内相場より大分安かったので落札してセーラーと交渉してダイレクトで送ってもらえたらラッキーだなと思い購入に踏み切りました。

そして購入後セーラーと色々交渉したのですが、、、、









結果、後からebay global shipping programを回避するのは無理!

でしたorz,,,,





もうセーラーも一生懸命色々トライしてくたみたいなんですが、一回そのシステムで取引するよと決めたら後からは変えれないみたいです。
ちょっとイケル雰囲気はあって期待したんですが難しいみたいですね〜

さっき「マジごめん、、、」みたいなメッセージが届いていました、、、




ま、、、、まぁでもこれで安心確実に手元に届くわけですし、国内相場より大分安いですし、良いお勉強にもなりましたし、、、、











ポジティブに捉える事にしました、、、(ホントはスゴく残念、、、)





とゆうわけで、結局何が言いたかったと言うと

ebay global shipping programは使いたくなかったら交渉次第で回避出来るって事。
後から変更は効かないって事。
あんまり焦って買い物すんなって事。ww




です!




ごめんなさい、なんか文字だらけで。
ついつい、、

これからebayでお買い物する人のお役にたてばと思いまして。




そしてebayでの買い物に慣れてる方はアドバイスください!

いや〜マジで勉強になりました。








では肝心のブツについてはまた後ほど、、、、










同じカテゴリー(買い物)の記事画像
VICTOR WRENCHとギアフェス東北!!!
人生初カミーーーーースゥ!!!
Hello!2017!!!
STAR WARS!!
RAIDERS CAP!!!
WARRIORS詣からのBULLET CLUB!!!
同じカテゴリー(買い物)の記事
 VICTOR WRENCHとギアフェス東北!!! (2018-04-18 22:20)
 人生初カミーーーーースゥ!!! (2017-02-09 20:03)
 Hello!2017!!! (2017-01-07 07:57)
 STAR WARS!! (2015-06-18 18:53)
 RAIDERS CAP!!! (2015-02-24 22:39)
 WARRIORS詣からのBULLET CLUB!!! (2015-01-08 20:26)

Posted by ユーマン  at 00:42 │Comments(2)買い物

この記事へのコメント
eBayって入札終了はだいたい日本時間の日中が多いせいで、お目当ての終りが近いのに画面を見れず自動入札で祈るだけの時はハラハラして仕方ないですw
Posted by まかろ at 2014年10月13日 10:09
まかろさん こんにちは!
そうですね、終了時間が違う事はよくあるので自動入札にした時もドキドキするかもしれないですね。
でもその方が冷静でいれるので多分パニックバイは無いと思いますw

リアルタイムの競り合いはマジで慣れてないと危ないですw
Posted by ユーマンユーマン at 2014年10月13日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。