スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年10月31日

DRIFIRE コンパンのヒザ

まだ一度も着用する機会の無かったDRIFIREですが、どうやら今週日曜日に着れそうです。



なので、手に入れて以来久しぶりに試着をしてみたのですが

なんかニーパットの位置が低いんです。

すっごい微妙に1cm食らい、、、、


絶対穿いている本人にしか解らないくらい微妙に、、、











でも、どうにかしたい!この1cm!!
(気になり出したら止まらないタイプ、、、orz)









※あっ!今回急に思い立って作業をしたため、いつにも増して解説&写真が適当でアレなんですけどゴメンナサイ、、、





で、そもそも今まで着用していたFFI製のCryeレプにはニーパッド調整のギミックが搭載されていたんですよ。


このモモ上のポケットから出ている紐が、ヒザの裏に設けてあるループに通っていまして、上で締めるとニーパッドの位置が調整できるって仕組みです。
(ほんと解りづらくてスンマセン。)

これがスッゲー便利なんですyo!

てか、ヒザの位置なんてヒザ裏のベルクロで締めて調整じゃね?(ヒザを締めるベルクロが付いています。)
ってボクは思っていましたが、

そんな位置が決まる位しめたら血が止まりますw




なので、今回はこの機能をDRIFIREにも自作で付けてみよう!って事になりました!







はいっ!じゃー巻きでいきますよ〜!



まず、ヒザの裏に紐を通す為に付ける輪っかを作ります。

位置調整の際にテンションが掛かる所なので頑丈の方がいい!と思い、なんかナイロンの紐があったのでコイツを使います。


輪っかにして縫いまして、最後に端っこをほつれ止めするためにライターであぶってみました



次にモモの上のポケットの内側に紐が通る穴を作ります

新品なのに、、、、


100均で調達した4mmのハトメ


止めてみる



そして紐を通して調整しやすいようにこんなパーツを付けます







で、完成!、、、、






かと思いきや、、、、



全体的には良いのですが、

まずヒザ裏の輪っかの端っこが穿くと擦れて痛い!(ほつれ止めしたところが痛い!)

ハトメが穴4mmじゃ小さいし、貧弱過ぎる、、100均のじゃダメ!(ケチり過ぎ!)

など細かい所に修正が必要になってしまい結局完成は持ち越しになってしまいました。






しかし、これで何所をどうすれば良いのか解ったので完成はもうすぐです!



では今回はここまで、続きは次回です!






  


Posted by ユーマン  at 23:00Comments(2)装備