2018年02月15日

マルイガスブロM4に実物RASを組む! ②

今日の関東は、少し気温も上がって春を少し感じる陽気でしたね。




ほらほら、ガスブロの季節も、もうそこまで来てまっせ!!







というわけで、14.5インチのM4とっとと完成させたいので進んで行きます。

今回ちょっと長めです!

前回の記事はこちら☟






先ずは今回実物RASの組み込み作業の際に使う工具を用意しました。

M4/M16 マルチファンクション ツールです。
コレがあればデルタリングとか色々なところを締めれるおマルチなやつです。
もちろんバッファリングなんかもグイグイです




んで、結構デカいw




今回特別に用意した工具はこんなもんです。
あとは六角くらいです。でも、鉄砲を万力で固定出来るような工具があるとすごく楽だと思います。
結構ギッチギチに締め込むので。

そして、実際に組み込むパーツ達



以前トレポンM4に付いていたパーツを流用します。
おそらくシステマ純正品です。


過去記事☟






では始めます。
ベストマッチなるか!?



とりあえず、最初にそもそもこのデルタリングが入るのか?心配だったのですが、オッケーでした。
後でガスチューブも貫通させるのでギザギザの位置がセンターにくるようにシムで少し調整






結構気合入れて締め込んでいくので、マジで万力に固定してやりたかった、、、、
でもやたらでかいマルチツールのおかげで結構グイグイ行けました。




そして、フロントサイト回りを付けます



ココで1つ問題が発生。
フロントサイトはバレルのくぼみにピンを差して固定するのですが、ここの幅がフロントサイト側の方が少し広くてピンがさせませんでした。

ただ、レール側のピンの位置自体はこれで大丈夫っぽいのでハイダー側の穴に沿ってバレルに穴をあければ大丈夫だと思います。








一度ここら辺までやってみたところで今回のキーパーツである14.5インチバレルをゲットできたので組み込んでみました。






11.5インチのバレルを抜く前。
この状態で特にねじで固定されているわけでもなくアッパーに刺さってるだけなのですが、すっごい固かったのでフロントサイトを仮につけて後ろから叩いてバレルを抜きました、、、



そして14.5インチをスポっと差し込みます





そしてRASを取り付ければ完成!!





だと思って空撃ちして遊んでいたら、デルタリングを残して取り付けたバレルごとレールがアッパーから取れましたww

足とかに落ちなくて良かったですw


デルタリングを一生懸命しめたのでそれでバレルが固定されていると思ったのですが、どうやらデルタリングを締めてもバレルは固定されないみたいです、、、








はて、どうしたもんか??
と思い調べた結果、どうやらRASに限らず社外レールを取り付ける際にバレルを固定するパーツがあるという事がわかりました。(先に調べとけば、、、)

バレルナットスペーサーというパーツで、私のように社外のデルタリングを組み込む場合、アッパーフレームとデルタリングの間に嚙ませて締め込むとバレルが固定されるという超限定的パーツ。


しかもただの小さい輪っかなのに2000円以上しやがる、、、







そんな感じでメチャクチャ腑に落ちないけど、コレ買わないと前に進まないしな~






と少し心が折れていたのですが、ふと思いました。










そもそも前まで付いてたRIS2ってどうやってついてたんだっけ??



あ、、、、もしや








なんてこった!
ガスブロMK18のバラしもMOVEさんにやってもらったからこんなパーツが付いていたなんて気が付かなかった、、、




でもこれで、、、、







勝利の法則は決まった!!




③につづく
写真も文章もグダグダでスイマセンwパーツ組み込みのブログとか上手に書いている人ホントに尊敬します。  


Posted by ユーマン  at 21:05Comments(0)M4ガスガン

2018年02月06日

マルイガスブロM4に実物RASを組む! ①



我が家には二丁のM4があります。
1つは東京マルイ ガスブロM4
もう1つはトレポンM4


もともとガスブロの方がMK18仕様でトレポンはCQB-R仕様だったのですが、少し前にやっぱり普段使うのはトレポンだし、トレポンの方をMK18にしよう!

ってことで色々ガスブロM4から移植しました。


詳しくはコチラ↓




そんな感じで、トレポンM4の方は無事組みあがりバリバリ使っているのですが、いろいろ追剥ぎにあったガスブロM4は放置状態、、、、、




そろそろこちらも組み上げたいので、手を付けていきたいと思います!!





とりあえず目標は

14.5インチのM4!

わかりやすく言うとSOPMODです。


イメージはコレ







やっぱりカッコいいですよね!
せっかく実物RASがあるので、それを使いつつこんなM4を組んでいきたいと思います。





上手くいくかな、、、、、












とりあえずこんなものを買ってみたけど、思ってたよりデカかったw






続く  


Posted by ユーマン  at 21:03Comments(0)M4

2018年01月05日

マルイガスブロM4からトレポンM4へ

我が家には長モノが二丁あります。

MK18仕様の東京マルイ ガスブロM4
CQB-R仕様のトレポンM4






どちらもすごく気に入っていたのですが、やはり使用頻度が高いのはどうみても電動のM4。
トレポンですよね…


実はCQB-R仕様のトレポンは、あまりMARSOCなイメージではないので、いつかバレルを14.5インチにしてSOPMODみたいにして使おうかな〜なんて思っていたのですが…


やはり1番好きな形&MARSOCはMK18…



と、言うわけであれほどGBBヤバス!とか騒いでたのですが、マルイガスブロM4 MK18仕様からトレポンM4 CQB-R仕様にレールを載せ替えてトレポンM4をMK18仕様にもらいました!(ややこしい)






うむ‼︎これじゃ‼︎‼︎


ただGBB M4からトレポンM4に移っただけなので変わり映えしませんが、MOVEさんにお願いしちゃったのでパリッと仕上がりましたw



今回ガスブロM4からRIS2レールを移した際に細かいところも変えてみました。



ハイダー&サプレッサー

もともとsurefire m556タイプのセットを気に入って付けていたのですが、MMR-Zのとある方に

「これマーソック使ってんの?使ってんの?使ってんの?」

みたいなプレスをうけたので、渋々安定のKACのセットに変更。

しかしやっぱりKACの方がしっくりくるのかも。
結果オーライです!

助言を下さった、シルバニアTPさんには「感謝」です。






サプ無しもカッコよすぎる!






かっけぇぇ…(思わず写真2枚)




そして逆付けしてたアイアンサイトを普通に付けて、この間シベリアンTPさんから投げつけられたpeq16装着でマーソック度さらにアゲアゲ‼︎(古








これは…もう。。。



というわけでまたもや色々な方々に助けられ、理想の鉄砲に一歩近づけたのでした。

いや、今回はGBBからトレポンだったから一歩じゃ済まないかw


実際にこの間いった定例会で撃ったけど、戦うなら電動だと思いました…

しかしGBBも気温が上がればメチャ楽しいはず!

なので気温が上がる前にバラバラになったマルイガスブロM4も形にしていきたいと思います!





こっちは根性出して自分でやってみます…
  


Posted by ユーマン  at 19:07Comments(0)M4

2017年11月25日

ガスブロM4でお座敷シューター! パート2

今日は素晴らしい冬晴れ&風無しのサバゲには最高の一日でしたね!





どうも!お座敷シューター生活満喫中の私です!







今回も、大好きなガスブロM4を一方的に紹介する回ですw

前回


ではとっととお気に入りポイントを書いていきたいと思います。







まずは、VFC RIS2がメチャクチャしっかり組み込んである!




この鉄砲はヤフオクにて中古で購入したので私が組み込んだのではないのですが、前オーナー様がショップにてVFC RIS2に換装されたらしく完璧に組み込んであります。ガタツキ一切なし、バレルのセンター出し完璧、私が色々盛るまで傷もありませんでした。

当たり前のように組みあがってますが、この精度で組むのは、すごく大変だと思います、、、(どこのショップさんで組んでもらったのだろう?)


ややマニアックなココの隙間までしっかり再現!
隙メニア的にはここの隙間は外せないポイントです!!




完璧です!!



 



そして、チャーハンとボルトキャリアがしっかりリンクしている


ガスハンドガンも同じような感じですが、当然、マガジンを差して一発目を装填する時はチャーハンを引いて装填です。

引いて

ボルトカバーぱかーん!



放す



シャコン!(結構優しめw)


こんな何気ない動作がお座敷シューター的にはたまらないのです、、、、



これはGBBならでは。

あれ?なにそれ?チャーハン引けないんだっけ?ww



的な。






そして、空撃ちでも面白い!!



空撃ちはボルトキャッチ用のフォロアーに何かを突っ込んでボルトキャッチが掛からないようにして行います。



はさむものは何でも良いです。こうすれば、空撃ちしてもボルトキャッチが掛からないので思う存分空撃ち出来ますw





家族不在時の
お座敷CQBトレーニングが電動ガンの数倍盛り上がる事間違いなしです!
(実証済み)


思う存分クリアリングしちゃってください。



クリュア!!!(クリア)





的な。







さてさて、、


まだまだこの鉄砲の素敵ポイントは沢山あるのですが、今回はこんなもんにしておきましょう。


実際手に入れてまだ一発も発射していないので素敵なところ更に増えると思います、、、、




パート3もやりまっせ!






ほら、すっかりみんなガスブロM4欲しくなってきたはずだ。

中古のガスブロ買うなら寒い今がチャンスだよ!!

お座敷も楽しめるよ!!

  


Posted by ユーマン  at 18:53Comments(0)M4ガスガン

2017年11月24日

ガスブロM4でお座敷シューター!

最近全然サバゲに行けてない、、、、、

という訳で、最近はもっぱら部屋で最近ゲットした東京マルイ ガスブロ M4 CQB-R MK18カスタム(長い)をいじって遊んでいます、、、






そんでお家でほっこり、お座敷シューター!!ww

しかし、超が付くほどお気に入りの鉄砲なので結構楽しんでおります。
というわけで、今回はそんな大好きなMK18を一方的に紹介する回ですwww




ギアフェスにもこの鉄砲で参戦!!!!








先ずは今付けているパーツの紹介!!
新しめのMK18をイメージしてやっております。



バラバラの図







こんなものが乗っかっています。


DYTAC SureFireタイプ SOCOM2-RC2 サプレッサー+SF4Pタイプハイダー
MAGPUL PTS アングルドフォアグリップ
Surefireタイプ Remote Dual Switch
Surefire M600U Scout Light
FMA LA-5
VFC KACタイプ Ironsights
DDタイプ QDスイベル
EOTech EXPS
EOTech g33 Magnifire








このサプレッサーだと、なんか新しめのMK18だな~って感じがします。
そんで刻印とかセラコートとか、ハイダーに付けるギミックなんかも良くできていてお気に入りです



ここら辺はよくある感じ
だいたいアングルグリップってみんな一つは持ってますよね?w




LAMはMARSOC的にはPEQ16&WMX200なんでしょうけど、予算の都合でFMAのLA-5と借り物のSurefire M600U ですww こっちのほうが好みだし、、(強がり)








VFC KACタイプアイアンサイトも、単品で買うと結構な金額ですが鉄砲についてきました、、、
マジで助かります。そしてめちゃくちゃカッコいいです!



地味にDDの刻印入りのスイベルマウント
これも鉄砲についてきました。











そして光学は、鉄板のEXPS&G33Magnifire

うむ。

マグにファイアをこの間譲ってもらって長年の夢がかないました!!

カッコ良すぎる!!!!!!! 












で、合体するとこんな感じ





いやいやいや、めっちゃイケメンですやん!!

実銃のアルマイトとまでとはいかないですが、ガスブロM4に採用されているセラコートとVFC RIS2レールの色味も相まってなんともいい感じの質感でございます!!




そんなわけで、長々と説明して参りましたが次回はもう少しこの鉄砲の細かいところを一方的に紹介していきたいと思いますww



この鉄砲、まだまだこんなものではありません。。。

マジで楽しいからみんな買った方がいい!
  


Posted by ユーマン  at 19:38Comments(0)M4ガスガン

2017年10月26日

マルイガスブロM4 MK18仕様!

ついこの間まで半袖で過ごしていたのに、すっかり秋めいてもうすぐ冬ですね。

サバゲ8月から行ってない、、、、
ひ、ひ、人差し指が、、、










という訳で、いきなりですが東京マルイのガスブロM4
CQBR Block1を買ってみました!!




ヤフオクで、中古をゲット。
気温が下がってきたせいか、競合が少なかった気がします。
ヤフオクで安くガスブロ買うなら冬だ!!ww間違いない。






中古なのですが、前オーナー様が本当に丁寧な方で、まるで新品のような状態で私のもとにやってきました。



こんな丁寧に、、、(涙)思わず写真撮ってしまいましたww




そしていよいよ開封!!












おろ??

これじゃないのかよ?








そうなんです。
今回、購入したM4は前オーナー様がマルイ ガスブロCQBRをVFC MK18のパーツを使い、MK18仕様に既にカスタムされていた物なのです!!!



もともとマルイのガスブロM4もVFCのRIS2も欲しかったのですが、まさかこんな形で両方一気に手に入るとは、、、



まごうことなき幸せでございます、、、、(嬉涙)




せっかくなので、トレポンM4と記念撮影してみました。



いきなりモリモリですw
RIS2の上にEXPSにMagnifire Surefireにサプレッサー、、、、、、



これだよ!!ずっとこれがやりたかったんだよ!!!




そういえばこのSurefireタイプのサプレッサーも鉄砲についてきました。

これがまたスマートな感じでカッコいいのです。













ただサプレッサーを取ったり付けたり、、、、、






それだけで幸せだ!



お前ならわかってくれるよな!?






、、、、、


取り乱して申し訳ですが、どんどん行きますw



今さらながら、アイアンサイト逆付けカッコいい、、、








レシーバーのセラコートも良い感じです(実銃はアルマイト)



当然ガスブロなのでモーターは無し。グリップが空洞だとなんかテンションあがります、、、(みんなそうだよね??)



モーター入りのトレポングリップの方が細かった、、、、、ww



ハンマーが落ちてる時はSAFEに入らないって初めて知りました、、、




そしてテイクダウン! 













これだけでもメチャ楽しいです!!





とりあえず長くなってきてしまったので今日はこんな感じで、、、、
楽しいところがあり過ぎる!

初めてのガスブロライフルは予想以上に最高でした!



これからバリバリ使っていきたいと思います!!


中古のガスブロ買うなら冬が狙い目だ!(←しつこいw)





そして告知!!

ギアフェス

遂に開催決定!!
もちろん私もMMR-Zの一員として参加します!!!

MARSOCで!



インスタグラム(Kr2317_jpn_☚私のアカウントですw)なんかでも、まだまだ会ったことのない装備好きな方々がいたりするので、ぜひ会ってみたいです!よろしくお願いします!!
千葉県良いところだよ!!(地元)



詳しくはmorizoさんのブログとかでこれからアナウンスされると思います!!

そしてミリブロさんNEWS!!!もあわせてどうぞ!







楽しみ過ぎる!!!!!  


Posted by ユーマン  at 22:18Comments(0)M4

2017年01月11日

魅惑のトレポン テイクダウン編

最近なかなかPCの前でゆっくりブログ書く時間がないのでスマホからの投稿なのですが、スマホで文章書くのって疲れますね…





今回は、トレポンさんをテイクダウンしたときに感じた事なんかでも。


では早速行きます

先ずはレシーバーの後ろのピンを押します。
ここは次世代と一緒





そしてアッパー後方をグッと持ち上げると持ち上がります。最初、分からなかったのでアッパー前方をチョップしてテコみたいにテイクダウンしようとしたら全然動かなくて手が痛かったです…二回チョップしたのですが手が…

まるで鉄の棒だったよ…




そして今度は前にあるピンを押しまして



テイクダウン!




なんかコレだけでも楽しいですw





中身はこんな感じ。

ロアーにはスッゴイコンパクトなメカボックス。




そしてアッパーには何やら見慣れないシルバーの筒が…



スルッと抜けます





よく見たら中にはピストンとかバネやらが入ってるっぽいです。


なので、電動ガンだと一体になってるメカボックスが、トレポンは分かれてる感じ??ですかね。





シリンダーの奥はインナーバレル。




インナーバレルは元に戻んなかったら嫌なので、とりませんでしたが…w







そして逆の手順で戻して行きます。








下から









テイクダウンはこんな感じです。

次世代M4とかでテイクダウンするとチャーハンのバネとかボロっと取れたりするので、なかなかテイクダウンってしませんでしたが、トレポンは吹き飛ぶものがないので安心してテイクダウンできますねw


しかもなんかテイクダウンって男心をくすぐる気がする…


用もないのにテイクダウンしてしまいます❤︎








うむ。良い‼︎





楽しいぞ‼︎




そんな感じで、魅惑のトレポン テイクダウン編でした〜!  


Posted by ユーマン  at 08:19Comments(0)M4トレポン

2017年01月10日

魅惑のトレポン レシーバー周り編

自分の物になると決まった瞬間から、ゾッコンLOVE状態のトレポンさん。

いざ、マジマジと見てみると色々思う事があるので私なりの感想など書いていこうと思います。



先ずはレシーバー部分!















うむ。良い‼︎

なんかシュッとしてて良いですね!
なんか…硬そうな感じ?





大分適当な感想になってしまいましたが…
ボケっと見てるだけでも楽しいんですw



そんなわけで、とりあえずレシーバー編でした。
  


Posted by ユーマン  at 07:58Comments(0)M4トレポン

2017年01月09日

遂にゲット…魅惑のトレポン馴れ初め編

遂にゲットしてしまったトレポンさん。





実はこのトレポンさん、縁あってある方からお借りしていて、「使いたい時は使っていいよ〜」と言われていたので、ちょこちょこ使ったりしていました。



しかしトレポンに対する印象は、いつかは所有してみたいな〜。高いし…

位の気持ちでした。俺の次世代M4も最高だし…


ところが、年末に行った「デザートユニオン定例会」で丸一日使ってみると…




もう楽しくて楽しくて


一気に「コレほしいーー!!絶対ほしいーー!!」

と、なってしまったわけであります。

多分、久しぶりの定例会で何時もより沢山撃ってMOVEトレポンの素晴らしさにやっと気がつけたんだと思います。





とにかく、撃っていて楽しい!


その一言に尽きます。


それが年末。



もうそれからというもの、コレホシイコレホシイコレホシイとなり、先日「コレ売って下さい…」「いいよw」でゲットです。昨年AVSでヘソクリ使い切った直後だったので、大変でした…



しかし、そんな事も吹っ飛ぶ満足度!



お家に帰って自分の部屋に入るときに、自分の装備棚に掛かってるトレポンを確認してニヤけたり

ただいま〜










ふふふ❤︎


手にとって無意味に構えてみたり…









うむ。良い!



そんな感じなのであります。




あーーー、良いよ良いよコレ!!!


キャッホーーー!!



となるトレポンさん。



大事にバリバリゲームで使って行きたいと思います。


以上。馴れ初めでしたw
トレポンの記事、しばらく続くと思います…


とにかくヤバいぞコレは!
  


Posted by ユーマン  at 08:06Comments(6)M4トレポン

2017年01月07日

Hello!2017!!!

明けましておめでとうございます!

まぁもう1週間経ってしまいましたが…
今年もちょこちょこブログやって行きたいと思いますので宜しくお願いいたします。(ご挨拶

今年の目標といたしましては、

「トレポンをゲットできるように頑張る」(仕事をw)


です!



そんな感じで、真面目に生きてたら









早々に手に入れることが出来てしまいました…






なんてこった!!!
とにかく嬉ちい…


というわけで、続く。  


Posted by ユーマン  at 07:57Comments(2)M4トレポン